永井の建築訪問記-vol□4-
おばんです。設計部の永井です。
建築訪問記、第4回から第6回までは、イタリア水の都、ヴェネツィア編でございます。
夢の国といえば、東京ディズニーランドとディズニーシー。皆さんも大好きですよね。
そのディズニーシーの美しい水路とゴンドラ、橋のある風景は、イタリアの水上の孤島、ヴェネツィアをモチーフに作られています。
コロナ禍の今となっては考えられないくらい、当時は観光客でごった返しでしたが、ある目的のために、私ははるばるこの地へ訪れることとなりました。
バスストップから入口の階段を上がりきると、息を吞むほどの景色が広がっており、全く異なる生活文化にただ驚かされるばかりでした。この美しい街並みは、「陸上での乗物禁止」という厳格な規則によって守られています。長距離での移動は、ゴンドラや水上バス、ということになっており、一家に一ゴンドラが標準仕様です。
水路を渡るための橋も、様々なデザインがありますが、もっとも有名なものが「白い巨象」とよばれる世界遺産、リアルト橋です。
最新作のスパイダーマンでは、このリアルト橋が大胆に破壊されてしまうシーンがありました。
悲しいですね。
夜は偶然、昼と夜が入り混じる時間、「マジックアワー」と呼ばれる空を見ることができました。
旅の疲れがふと、安らぐ時間であったことを覚えています。
次回はヴェネツィアでの用事編です。お楽しみに!