永井の建築訪問記-Vol.6- - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

永井の建築訪問記-Vol.6-

おばんです。設計部の永井です。

建築訪問記第6回、「ベニスに死なず」です。

 

ヴェネチア編、如何でしたでしょうか。

ちなみに、かの建築家、安藤忠雄さんが、ヴェネチアの世界遺産の改修を手掛けています。

 

さて、なぜ、「ベニスに死なず」かというと、私がヴェネチアを歩いた10月中旬、そのまさに一週間後!!2018年10月29日、島は歴史的な大洪水に見舞われました。。嵐と高潮が原因で、島の約75%が水没、水位は観測史上4番目に高い1.5メートルを記録。

(地元ニュースサイトより引用)

 

幸か不幸か、一週間という誤差で、綺麗な夕焼けすら見ることができたのは奇跡だと思っています。ちなみに島はとても海抜が低いので、しばしば水没の被害に見舞われていますが、年々その被害は大きくなっており、昨年、大規模な水門で島が開発されることが決定したほどです。

 

それは、ほかでもなく地球温暖化の影響です。

車や工場だけでなく、やはり住宅も、環境性能を意識することは、もはや常識です。

SDGsやHEAT20など、未来を見据えた住宅づくりの基準をクリアしていくことが、皆さんの共通認識として、必要なのではないかと思います。

アサヒアレックス 資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ モデルハウス見学予約モデルハウス見学予約