お家時間を楽しむ電源不要ゲーム - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

お家時間を楽しむ電源不要ゲーム

お家をご検討の皆さま、こんにちは!

アサヒアレックス 営業の飯塚です。

 

皆さんは、このような有名なクイズを聞いたことはあるでしょうか?

 

【ウミガメのスープ】

ある船乗りがレストランで「海亀のスープ」を頼みました。スープを一口飲んだ船乗りは、とても驚いた表情を浮かべ、店員に「これは本当に海亀のスープですか?」と聞きました。店員の「はい。」という返事を聞くと、船乗りはそれ以上スープを飲むことなく店を出て行きました。そしてその夜、その船乗りは自殺をしてしまいました。どうして船乗りは自殺をしてしまったのでしょうか?

 

・・・・おや・・?問題を聞いただけでは回答が出てきません。

 

このクイズは、回答者が出題者に質問をして、真実の回答にたどり着くという、ちょっと変わったゲームなのです。

 

出題者は、回答者の質問に、「はい」「いいえ」「この問題に関係ありません」の3つの回答だけを返します。

 

いわゆる、水平思考ゲームと言われるものの一種で、回答者の想像力と質問力が試されるゲームです。

 

水平思考ゲームに興味をもった私は、

ちょっとブラックな問題だけを集めた、【ブラックストーリーズ: 50の“黒い”物語】というものを持っています。

オタク(笑)の界隈では、このようなゲームを「電源不要ゲーム」と呼びます。

 

何年か前、新潟出張の際に、会社のスタッフと移動中の車内でやってみたのですが、結構盛り上がりました。

 

最近は昼のワイドショーで、このようなゲームがたくさん紹介されていますね。最近聞いた、「はぁって言うゲーム」はちょっと面白そうです。

 

 

さて、冒頭のクイズ、【ウミガメのスープ】の答えは・・・?

 

よろしければ、飯塚にお尋ねください^^

(Google先生に聞いても教えて貰えます(笑))

アサヒアレックス 資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ モデルハウス見学予約モデルハウス見学予約