理想が買い物を長引かせる ~家づくりに悩む人のために~ - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

理想が買い物を長引かせる ~家づくりに悩む人のために~

 

 

家づくりをお考えの皆様、こんにちは!

哲学の話はお好きですか?

 

今日、話題に取り上げたいのは

「プラトン」というギリシャの哲学者の

「イデア(理想)」についてのお話しです。

 

プラトニックラブという単語は、

このプラトンからきています。

 

イデア論は、

簡単に説明すると、

人間は「物質世界という牢獄に繋がれた

囚人であり、

牢獄の窓辺に写り混む、

完璧な世界の影(イデア=理想)を

追って生きている」
(まぁ、ざっくりこんな感じで合ってるはず。)

というお話しです。

 

ざっくりした絵を描いてみました。

皆さんのお買い物に

「イデア(理想)」はありますか?

 

買い物に行ったのに
欲しいものがなくてなにも

買わないで帰ってくる人

あるいは満足できていないけど

買っちゃう人は、

このタイプ、
「欲しいものに対してイデア

(理想)を持っている」タイプですね。

 

この傾向が強い方は、
お家の計画が長期化する人と、
短期で終わる方、2タイプに分かれます。

 

それとは逆に、

「イデア(理想)の解像度が低い」タイプの方は、

間違いなく計画が長期化します。

(良い、悪いの話ではないので、

お気をつけくださいませ。)

 

皆さんにとっての

「理想の住宅」とはどんな家でしょうか?

 

カッコいい家?
長く安心して住める家?
健康に快適に住める家?

 

それとも

安い家?

簡単に(時間をかけず)住める家?

 

 

どれも正解だと思います。

 

ただ、

漠然と目的なく

目星も着けずに考えるのだけは

ダメです。

 

私たちが人間である限り

「失った時間」だけは

元にもどすことはできません。

 

こんなことを考えていたら

トースターの中で朝食の食パンを

焦がしてしまったため

私はこれから

トーストのイデア(理想)を求めて

もう一枚、食パンを焼きます。

 

 

摂取カロリーのイデア

(理想)は頭から消えました。

 

私にとっての完璧な

トーストのイデアは、

完璧な摂取カロリーのイデアより、

強く優先されるのです。

 

ちゃんとした計画や

目標を定めないと

優先順位が可笑しなことになり、

全ての理想から遠ざかるので、

しっかり考えてこうどうしましょう!

 

そう、自分に言い聞かせる私です。

 

アサヒアレックス 資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ モデルハウス見学予約モデルハウス見学予約