サビだらけのサビサビ建築は塗装不要のスゴイ技術! - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

サビだらけのサビサビ建築は塗装不要のスゴイ技術!

 

お家を建てたい皆さま、

こんにちは!

 

少し前の会社のブログに
「基礎鉄筋のサビ」
の記事がありましたが、

実は
わざとサビに表面を覆わせた
サビサビ建造物がたくさん存在します。

 

「耐候性鋼」、「コールテン鉄」
と呼ばれる合金は、
サビ防止の塗装が不要。

 

サビを保護層として、
適切なメンテを行えば
塗替工事が不要だそうです!

 

渓谷にかかる橋や高層建築など、
簡単に塗り替えできない
大型建築にはうってつけ!

 

この便利なサビサビ建築物、
実は塩釜市でも見られるそうです!
見に行きたい♪

 


公益財団法人菅野美術館 HPより

↓日本のサビサビ建築のマップを見つけました↓
https://mp-mappin.com/cor-ten_architecture/

しかし、
この便利な素材も
腐食が完全に止まったわけではなく

ゆっくりとですが
サビが進行しています。

 

潮風の当たらない適切な環境で
ちゃんとメンテナンスすることが
長持ちのコツだそうです。

 

私が思うに、
この素材の最大のデメリットはたぶん
「見ている人を不安にさせる」こと
だと思います。

 

実際、サビサビ建築の近隣に住む方から、
苦情が殺到し、やむなく
塗装された建物もあるそうです笑

 

知らずにこんな建物を見たら、
絶対不安になりますもんね。

 

世の中には
知らないことまだまだ沢山!

 

自分の家の工事が始まる前に、
いくつかの工事現場を見て、
事前知識を仕入れておくことも、
大事な家づくりの準備だと思いました。

 

営業の飯塚でした!

 

アサヒアレックス 資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ モデルハウス見学予約モデルハウス見学予約