【絶対湿度を測定してみた!④】最後は体感のお話し。私はちょっとウルウルしてる空間が好みです。 - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

【絶対湿度を測定してみた!④】最後は体感のお話し。私はちょっとウルウルしてる空間が好みです。

 

お家を建てたい皆さま、
こんにちは♪

 

このブログはシリーズになっています。
↓過去ブログこちら↓

【絶対湿度を測定してみた!①】
高性能住宅で灯油ストーブが使えない理由とは・・・?

【絶対湿度を測定してみた!②】
湿度50%ってどれくらい?を見える化する

【絶対湿度を測定してみた!③】
ウィルスの蔓延を防ぐ湿度は・・・?

 

さてさて、最後は
絶対湿度に対する体感
のお話しです。

 

ネットで調べると
「湿度が60%以上になると
ジメジメと不快感を感じる」
との情報がありました。

 

いままでブログを読んで頂いた方は
もうわかるハズ・・・

 

『それって絶対湿度でどのくらいなの・・・?』
って考えるハズ!

しかし、これがなかなか、一筋縄でいかなくて・・・
乾燥より感覚の幅が広い!!

 

試しにコチラのサイトで
不快指数を計算してみました。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065

・・・室温20℃湿度100%、

絶対湿度約17g/㎥でも心地よい・・・?

・・・室温24℃湿度60%、

絶対湿度約13g/㎥でもギリギリ心地よい・・・?

 

私は12g/㎥くらいの

ウルウル空間が好きなのですが

一般的な一つの回答を絞り出せない!!

快適性とは
「人体の熱や発汗などが
適切に行える状態」
なのだそうで・・・
絶対湿度一つでは定義できないみたい。

 

そもそも、
高性能住宅って結構乾燥するのですが
(定期点検で伺ったお家は
だいたい8g/㎥前後でした)

 

偉い人が言うには
「冬場の室内の湿度を
50~60%にしたい場合、
120㎡の家なら、
大体8リットルくらい加湿が必要」
だそうです。

 

2リットルのペットボトル
4本????

 

普通の加湿器を
空になるくらい加湿しても
足りないよなぁ。

 

さてさて、
次は本当に最後です!!
快適が定義できないので、
絶対湿度の観点からリスクを考えます。
次のブログをお楽しみに!!(笑)