【絶対湿度を測定してみた!⑤】最後の最後!リスクの観点から絶対湿度を眺めてみる。 - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

【絶対湿度を測定してみた!⑤】最後の最後!リスクの観点から絶対湿度を眺めてみる。

 

お家を建てたい皆さま、
こんにちは♪

 

このブログはシリーズになっています。
↓過去ブログこちら↓

 

【絶対湿度を測定してみた!①】
高性能住宅で灯油ストーブが使えない理由とは・・・?

 

【絶対湿度を測定してみた!②】
湿度50%ってどれくらい?を見える化する

 

【絶対湿度を測定してみた!③】
ウィルスの蔓延を防ぐ湿度は・・・?

 

【絶対湿度を測定してみた!④】

最後は体感のお話し。

私はちょっとウルウルしてる空間が好みです。

 

 

これが本当に、
シリーズ最後のブログです(笑)

 

快適が定義できないので、
リスク回避を絶対湿度の観点で考えます。

 

例えば
ダニは20~30℃、湿度60~80%で増殖
カビは20~30℃、湿度75%以上で増殖
するそうです。

 

絶対湿度的には
ダニ防止は約10g/㎥
カビ防止は約13g/㎥
に抑える必要があるようです。

 

・・・わたくし、困惑しました・・・

 

快適どころか、
私が空間を快適にすると
ダニとカビとウィルスが増えるみたいです。

 

さらに、
室内の結露の問題を考えた場合
私好みの絶対湿度12g/㎥だと、
サッシ枠が7℃になれば露点に達します。

 

去年の仙台の平均最低気温、
-1.0℃だよ・・・?

 

室内の湿度にもよるけど・・・
結露リスクがあるってことですよね・・?

 

考えれば考えるほど難しい・・・

 

室内が20℃、外気温-1℃だとして
窓の熱還流率1.0だと
1時間で21度の熱が流れ込んでくる計算に!!!

 

サッシは30分で10℃くらい温度が下がる・・・

 

結露した水は
どのくらいで蒸発するんだろうか・・・?

 

・・・数字をいじくりすぎて
訳がわからなくなってきました(笑)

 

まぁ何はともあれ
快適な空間をつくりたい、
飯塚でした(笑)

 

アサヒアレックス 資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ モデルハウス見学予約モデルハウス見学予約