筋交い検査を行いました! - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

筋交い検査を行いました!

こんにちは!
工事部の伊藤です。

最新のM様邸の現場風景をお知らせします!

                             

先日、社内検査にて

筋交いの配置確認を行いました!

                           

筋交いとは、建物の強度を高めるため

柱の間などに斜めに交差させ

取り付けた木材の事を言います。

                            

筋交いを入れる事で

水平荷重(水平方向から加わる力)に

抵抗できるようになり
変形を防止し構造の強度を増すことが出来ます。

特に1階の筋交いは

2階と屋根材の荷重がかかるため

正しい位置と方向に取り付けられていない場合
建物を支える事が困難になり

倒壊に繋がってしまいます。

                           

その為私たちは、細かな事でも図面を見ながら

一つ一つ確認を行っております!

                              

細かな作業ですが

改めて確認を行う事の大切さを感じる事ができ
今後も丁寧に確認をしながら

進めて行きたいと思いました。

                            

次回も最新の現場風景をお知らせします!
お楽しみに!