仙台大観音 - アサヒアレックス東日本仙台本社

アサヒアレックス仙台アサヒアレックス仙台

NEWS 新着情報

仙台大観音

 

みなさん、こんにちは!

営業の吉田です。

 

泉市にある仙台大観音に行ってきました!!

 

 

いままでは遠目からでしか

見たことが無かったので

実際に現地まで行くと

想像以上の大きさにびっくりです。

 

真言宗智山派の寺院、

大観密寺の境内に立つ大仏です。

1991年に建立、高さが100M。

茨城県にある牛久大仏に次いで

日本で2番目の大きさを誇ります。

 

中は12層に分かれていて

約150体の仏像が並んでおり、

ほんのりと線香の匂いが

館内に漂っていました。

 

見学していく中でとても印象に

残っているのが百八胎内仏です。

 

 

これは、

人間の持つ108の煩悩を108の仏さまを

拝しながら下っていくことで、

その煩悩を打ち払っていく

というものになります。

 

煩悩にまみれた身を清らかにし、

以前の私よりも悟りに

近づけたのではないかと思います(笑)

 

とても不思議な世界観に

圧倒された仙台大観音でした!!

 

友達と行くには少しハードルが高かったので、

次回は家族と見学したいと思います(笑)